So-net無料ブログ作成
検索選択
名リーダーを思う ブログトップ
前の10件 | 次の10件

平成28年度西部方面隊の鎮西演習を見学して思う [名リーダーを思う]

始めに

表記について28年10月27日研修者の一員として先ず演習に先立ち方面総監部で演習全般について事前ブリーフィングを受け、その後日出生台演習場に移動した。そこで第8師団の離島防衛演習を見学し、併せて指揮所や後方諸施設の構築展開状況なども見学した。以上の貴重な機会を頂いて第8師団が離島を守り抜く為に如何に真剣に取り組んでいるかについて強く理解すると共に西部方面隊の鎮西演習の効用について改めて思うところがあった。

演習全般

日出生台演習場を離島と見立て、侵攻する攻撃部隊(西方普通科連隊)に先立って海自艦船・空自輸送機・ヘリ・民船などで離島に進出した42普通科連隊が陣地を占領する。そこを艦砲射撃等で制圧して攻撃部隊が攻めてくる。迎え撃つ第42普通科連隊。これに連携する空挺部隊は既に降着していた。

縮小IMG_2810.JPG


第8師団の真剣さに離島防衛の高い実効性を感じた

南北730km、東西370kmの広大な区域内の離島防衛の責任を有する第8師団は①海自艦船、空自輸送機、陸自ヘリ、民船による統合機動によって進出し、②離島の地形特性を踏まえた陣地を占領し③靭強な防御戦闘により任務を達成する。今回は②③の動きを実人員・実行動で行っていた。離島防衛演習は自由統裁方式であり両部隊は自由に行動でき、隊員は交戦訓練装置を装着しているので勝ち負けや生き死にが明瞭に判定される。このため真剣勝負さながらの激しい戦闘が繰り広げられていた。

施設大隊の大断面施設の構築や後方補給品のコンテナ利用の保管交付施設には離島の特性を考慮した創意工夫を感じた。衛生隊の救護所の開設運営において、”生存率を高める”工夫と熱意が随所に感じられた。応急処置を誰でもができ,後送し、必要な手当てを行って隊員を一人でも多く生還させるという大方針を感じた。

離島防衛がより実効性を高める検証の域に到達しているという感じを強く持った。

鎮西演習の効用

鎮西演習は西部方面隊独自の事業として平成23年から始まり、指揮所演習+実動演習として、年々拡充してきた。同時に離島防衛の実相や問題点等、例えば統合機動の必要性・問題点や陸自駐屯地の空白地帯の存在などが広く認識され、共有されるようになった。それが22防衛大綱の動的防衛力、25大綱の統合機動防衛力構想実現の大きな力になった。今や鎮西演習は問題提起・イメージ作りからより実効性を高める検証が焦点になってきている。西部方面隊は北朝鮮と中国という二つの防衛課題対処正面と南海トラフという一つの災害対処正面を有し他方面隊に比し重い任務を有している。重責の当事者としての真摯な取り組みに国民の一人として心からの感謝を捧げ、今後の更なる健闘を祈念したい。

以上


nice!(0) 

陸上自衛隊飯塚駐屯地創立50周年記念行事第2部自衛隊市中パレードに思う [名リーダーを思う]

始めに

表記パレードが平成28年10月2日飯塚市昭和通りで行われた。開設した昭和41年に行って以来50年ぶりの市中パレードであった。「地域と共に半世紀」のスローガン通り、自衛隊と地域のコラボが生んだ”特別な10月2日”と映った。以下現地で見聞きして感じた事を述べたい。聞き間違い等あればご容赦願いたい。


パレード風景

飯塚橋南~吉原町交差点の間の昭和通りで1030~1100の間行われた。飯塚駐屯地所在部隊が参加し観閲官は第2高射特科団長かねて飯塚駐屯地司令佐藤真陸将補(以下佐藤司令)。

今や南西防衛の要である世界有数の性能を持つ「中距離地対空誘導弾」やPKO活動の主要な一翼を担った「ケニア早期展開支援教官団」などここでしか見られない装備・人【部隊】並びに部隊・隊員の一糸乱れぬ威容に感嘆・激励・感謝の言葉が飛んだ。

IMG_2760中SAM縮小.JPG

IMG_2755ケニア縮小.JPG


地域と共に、の開催

この市中パレードは飯塚自衛隊協力会,飯塚商工会議所、飯塚市商店街連合会と飯塚駐屯地の共催、飯塚市後援で行われた。協力諸団体から50年前と同じ市中パレードを記念に、との声があがり、関係者の心は「有難う 私たちは『飯塚大水害』のご支援を忘れません』の言葉で一つにより強く纏まった、という。

IMG_2743横断幕縮小.JPG


折衝

前司令の方針を引き継ぎ、この要望を受け、着任後間もなかった佐藤司令は実施の方向での折衝開始を決断する。先行き不明、残された時間は少なかったが全員が実現への篤い思いを持って取り組んだ。幕僚は市役所・警察へ何度も足を運び数次の調整会議を行って障害をひとつずつクリアした。平素培った有機的指揮幕僚活動の賜物であった。

商店街の活性化につなげたい

商店街連合会は百縁市を毎月、日を定めて行い、自衛隊は星指前司令以来2ケ月に1度装備器材展示等の支援を行っていた。この場が自衛隊との意見交換の場に発展し、アイデアを産み、市役所・関係協力団体等も加わって、成案にまで、短期間に仕上がった。その原動力は自衛隊への感謝と商店街活性化への篤い思いであった。

商店街イベント(事業)は市の補助を受け、本町東地区整備事業街びらき「子供向けイベント第1段」として行うことが決まった。その中に「陸上自衛隊飯塚駐屯地50周年記念パレード」1030~(昭和通り)、と「自衛隊駐屯地カレー博」1130~1500(東町商店街)の二つがある。

img124.jpg

註:このパンフレットは商店街某商店のパンフレット棚で偶然目にしたものである。


「自衛隊駐屯地カレー博

商店街主宰の熊本地震チャリテーバザーで寄付(200円)した人にはカレーの引換券を配る。そのカレーは「ボタ山カレー」(飯塚駐)、南蛮カレー(えびの駐)、スペシャルカレー(熊本病院)、水陸カレー(相浦駐)の4種。4つのコーナー毎に食べたい人がならび、仕切りの奥には炊事車が並び自衛隊員が調理と配食を担当。パレード終了後には5,6oo人ぐらい並び、大盛会。準備した800食を完全提供。

IMG_2783カレー博縮小.JPG

裏方さんに感動

その他にも感動したことがある。
①カレー博では各駐屯地から栄養士さんが来て味付け等の調理指導を調理手さんに行っていた。来場者に本物の味を提供するという篤い心、とお聞きした。
②観閲台を隊員は規制開始後にぶっつけ本番の30分間で構築した。その練度に流石!施設群と思った。
③市中パレードの実施本部や交通統制・警備等は自衛隊・警察・市役所・商工会・商店街・ガードマンの方が各々その任を果たしておられらた。吉原町交差点で準備に当たっておられたガードマンの一人にお聞きしたところ(自衛隊のパレードは)「市のお祭り」だからと胸を張って話された。その心意気が嬉しかった。
④終了後手分けしてごみ拾い・後片付けを行う勤務員がおられた。”道場”は元通りきれいにする、という浄心に敬服。

終わりに

佐藤司令始め自衛隊の関係者は地元への愛着と感謝の言葉を口にしておられた。その思いはいかなる任務を与えられても即応し国民の安全と安心を護る最後のとりで、という崇高な使命感を支えている。加えてこの歴史的記念日の目撃者となれたことに感謝の思いで一杯である。”特別な10月2日”が「絆でつなぐ未来」の大きな第1歩となるよう期待したい。
nice!(0) 

熊本地震災害派遣、自衛隊の”一人でも多く救いたい””を思う。 [名リーダーを思う]

始めに

第8師団創立行事が平成28年8月10日熊本市内で行われ、来賓の蒲島熊本県知事の挨拶に感じるものがあった。  

「今回の熊本地震災害の特性は震度7クラスが2日の間に2回起こり、余震が果てしなく続き難しい対応を迫られた事でした。誰もが茫然自失、大混乱のなか発災1時間(14分)後には第8師団長に災害派遣要請を行いました。一人でも多く早く県民を助けて頂くため、躊躇いもありましたが平素からの良い関係が背中を押してくれました。迅速な出動で1200名余*を救って頂きました。」

*西部方面隊記念日(9月11日)の来賓挨拶で蒲島熊本県知事は1200名余と発言したのでそれに合わせ訂正。

大混乱の中、今救える命を一人でも多く救うため努力した自治体と自衛隊双方の姿が滲み出ている、と感じた。熊本地震災害派遣について私の思いを述べたい。

1つ、普段から築いた緊密な両者の関係

私は平成7年1月17日に発災した阪神淡路大震災における災害派遣の指揮官松島中方総監が派遣10日目頃に行った記者会見での涙を思い出した。それに関し、後日「阪神大震災 自衛隊かく戦えり」によって同氏が語らない思いの一端を知る事ができた。「もっと兵庫県や神戸市と良い関係が築けていたら、事前の訓練などが行え、出動後の連携が十分だったら、もっと多くの命が救えたのに・・・。」

 
自衛隊は営々として国民の生命財産を守る最後の砦たらん、もし災害派遣の場合は、本来の防衛任務遂行のため培ってきた実力を発揮し一人でも多く救える命は救うべしとの使命意識を愚直に果たしてきた。同時に緊密な連携態勢の構築を自治体・地域に積極的且つ地道に働き掛けてきた。

西部方面隊の統合防災演習

実動演習として、平成26年度.平成27年度は離島災害を想定して統合防災演習を沖縄県総合防災訓練に連携して行った。CPX(図上指揮所演習)として、南海トラフ災害を想定した自衛隊統合防災演習(JTR)を平成26年度に始めて九州7県を含む28機関の参加を得て行った。平成28年度は南海トラフ地震が発生した場合の想定及び事例研究を通じて、自衛隊と関係機関との連携について検討するとともに、自衛隊南海トラフ地震対処計画に定める災南海統合任務部隊司令部等の指揮幕僚活動について演練し、震災対処能力の維持・ 向上を図る目的であった。6月下旬、7月上旬に予定したが熊本地震災害のため変更し同災害の教訓等の普及等をした。九州7県始め関係機関から多くの参加者であった。


派遣当事者であった西部方面隊として中止や延期をする選択肢もあったであろうがやり切る意識・働き掛ける意識の高さに"だから頼れるのだ"、と心底思う。

又大災害を度々経験した事に自衛隊の働き掛けも作用して共同訓練・演習が盛況になっていると感じる。自治体等関係者の災害及び同対処についての認識や関係機関相互の共有意識の高まりが「救える命を一人でも多く救う」の質的向上、究極は自衛隊の出番なし、に繋がるよう一層期待したい。

自衛隊OBの活躍

熊本県・熊本市には防災危機管理担当の自衛隊OBが再就職しており今回の事態には自衛隊で培った力を遺憾無く発揮した、という。平時では恐らく直面することの無い極限事態でのトップの意思決定や命令・指示活動の補佐及び自衛隊との連携に貢献され、評価が高い、と聞く。


2つ、自衛隊の対処力の向上

救える命を一人でも多く救うために自衛隊が努力したもう一つは自衛隊自身の対処力の向上である。その対処力については以下の2点が強く伝わってくる。

1つ目、自衛隊のカバーする力

14日~15日にかけて、派遣中の隊員の携行食を全量被災者のために供出し、その分は九州中の駐屯地等から急送する決定がなされたという。全壊を免れた被災者の多くはとめどなく続く余震で指定された避難所ではなく我が家の近くで車中泊等をしたそうである。当初の大混乱の中でその掌握は不可能であった。従って支援が行き渡ら無い人々が多数存在した。平素からの地域と共に、の意識がもたらした自衛隊ならではのカバーであった。

16日夜遅く南阿蘇町に到着した13旅団(広島県海田市市)は直ちにてきぱきと指揮所を立ち上げ情報収集等の活動を始めた。これに町当局は元気つ゛けられ手が回らなかった被災者支援等が本格化したという。

2つ目、簡素化追求に運用の妙

16日未明の本震に際し阿蘇地区の被害も大きい事を掴んだ方面隊は第4師団を新たに投入して阿蘇地区を、第8師団を熊本市・益城町等地区を担任(集約)させた。以後他方面隊からの増援部隊を両師団長の統制下におき、指揮系統や両師団の行動地域を固定化すると共に各自治体への連絡幹部も両師団から差し出させて固定化した。

東日本大震災災害派遣では次々に部隊が到着したり任務を終了する等の度毎に指揮系統、行動地域、連絡幹部の差し出し区分等の変更が頻繁に行われる傾向が少なからずあった。桁外れの災害規模で未曽有の被害・混乱の中では仕方ないという側面もあったに違いない。その反省・教訓を活かし今回(の特性を踏まえた)に活かしあるべきを追求する努力、簡素・継続性追求は「一人でも多く救う」等の使命や任務に関する多様な組織間の上意下達、下意上達、左右連携等をシンプル且つ円滑にしたであろう。隊員の献身的行動は勿論その核となる運用の妙と合わせた対処力向上を感じた。

以上

nice!(0) 

『月形 潔』生誕の碑(中間市中底井野公民館)に思うー冠名”月形”が使われ続けたわけ [名リーダーを思う]

始めに

『鹿の子百合の花便りにひかれて(2016-07-05 13:09:21)』で中間市中底井野公民館にある月形潔生誕の碑を確認したことは述べた。以降、『評伝月形潔』」(桟 比呂子、海鳥社)と『疑惑』(松本清張、文芸文庫)を取り寄せ、用務の傍ら読んだ。漸くイメージを描くことが出来た。この間抱き続けた疑問は何故樺戸集治監開設前の明治14年6月、その関係者しかいない、村というには程遠い原野であった時に「開拓大書記官調所 広丈名の布達」で冠された”月形”が村から町の名として冠され続けたか?刑務所という負のイメージとリンクさせたまま、今年て135年目を迎えたか?であった。その答を読後感として書きたい。

学んで新しい世の中(日本)をつくる志

月形家は代々福岡藩に儒学者として仕えた。潔は父健の長男。健は深蔵の4男。深蔵は月形本家5代当主。健は天保14年5月、上底井野村の大庄屋有吉長平の招きで福岡から中底井野村に移り住み漢学と書道を教える私塾「迎旭堂」を開いた。潔はここで生まれ育ち、父は勿論家系に繋がる”師”から「学び」の薫陶を受けた。幕末から明治にかけての動乱の時に、月形潔の祖父深蔵、叔父洗蔵(本家6代当主)は筑前勤王党の中心人物として思想行動両面で活躍。勤王倒幕運動を行う。国家いかにあるべきか、黒田藩は如何にあるべきかを説き、藩論が二つに分かれ揺らぐ中、己の主義を貫き刑をうけた。深蔵は牢居、洗蔵は斬首。潔は叔父たちの云う通りの世の中になった。その礎となった叔父たちの志を受け継ぎ学んだ事を活かして新しい世の中(日本の国)つくりをしようと誓う。

須倍都(しべつ)に一目ぼれ、監獄作りだけに終わらない本気の村つくりと北海道開発

西南の役始め士族の反乱等の重大犯罪者や自由民権運動等の政治犯が急増し、全国で3番目の監獄を北海道に作ることなった。内務省監獄局御用掛を命ぜられた(明治12年11月5日)潔は候補用地の現地調査を伊藤博文から命ぜられ随員と共に現地を歩く(明治13年4月17日~6月)。開拓使が提示した3候補の内、潔は須倍都(しべつ)に一目ぼれし、帰着後報告書を提出。意見書が認められ監獄作りを命ぜられた。用地造成・建設完了(明治14年8月)。村名を上申し月形と決まる(明治14年6月)。監獄開設(14年9月3日)、月形は初代典獄を命ぜられた。

監獄新設に当たっての国の方針は囚人の隔離、周辺地域の開発、定住促進の3つ。これを潔は監獄行政の狭い視野にとらわれず須倍都(しべつ)を核とした北海道開拓という篤い思いをもって取り組む。

須倍都(しべつ)は囚人の隔離上、石狩川と樺戸山脈に挟まれた最適地である。須倍都(しべつ)に農業を起こし石狩川の舟運、当別との生活道路などを整備すれ監獄運営にとどまらず地域は北海道第一の地とならん。遠からずして人やモノが集まる地となるは予め期すべきなり、この地を措いて他にまた良地あるを知らん(以上は『評伝月形潔』」(桟 比呂子、海鳥社)中の「北海道回覧記」(後述)から適宜抜粋)。潔は人生でやるべき、将に天命とでもいうべき事に出会った。

今は悉く原野であるが、その開拓は囚人を使役して行う。積雪時に木材を伐採搬出、雪解け後に開墾、農業を起こして自給自足すると共に石狩川の舟運、当別との生活道路造成などのインフラ整備を推進する。収容施設もまだないすべてはこれから始まる時に、収容施設さえない時に、認可を得て囚人を受け入れ使役した。官舎もまだないので潔はじめ集治監勤務者は囚人と共に寝起きして伐採開墾を行った。勤務者の官舎を併設し、監獄運営のための業者等の活動の便宜を与え、刑期を終えた囚人を含め希望する者には開墾した土地を与える等の定住を促進する。

潔は囚人について懲戒の目的だけではなく教化・更生を旨として接しなければならない。その手段としての開墾や農業生産は極めて役立つ。刑期を終えた囚人で希望する者には開墾した土地を与え身に着けた農業力で定住を促進すれば生きがいを与えその目的を達すると共に地域や国家のためにもなる、と説き続けた。


志を同じくし潔に同化した最も近い人々

当初の調査から監獄の増設・運営に潔と共に携わった人々がいる。海賀直常以下の7名である。潔と志を同じくし、潔に感化され想像を超える寒さや不便、次々に現れる課題克服等の困難及び喜びを共にした。海賀直常らは村名を”月形”と上申する。潔は「月形死すとも月形残る」と喜んだ。後に発起人として頌徳碑建立(後述)の労を竭す。彼らの月形への心からの信頼(傾倒)や月形と共にの誇りが時を経ても月形の志を伝え続けた源であり、月形の冠名が生き続けた源である。

ぶれない信念で現場を改善

明治18年7月27日非職被仰付て8月⒛日辞職、月形村・北海道を去る。後を追いかけるように翌19年4月2日免本官辞令(懲戒免職、以上山県内務卿名)を命ぜられた。理由書によれば稟議を経す専断処行し遂に収拾すへからさるに至る其怠慢不注意事に害あり。よって規律を遵守せず国に損害を与えたとある。

指摘事実のうち、事実関係の推察が容易な2つを例に挙げると、『17年度本監経費金5449円」を以て官舎24戸を新築したる事』」『本監吏員の醵金を以て会議所を新設し遂に其目的を達する能わず。1929円余の官費支給を仰ぐに至る事』がある。

官舎については開庁時142人が3年後には219人に増加しており、る中央の官舎の手当てが追いついていなかった事が十分推察される。会議所もしかりであろう。現場の困窮を踏まえ、責任者として緊急避難的な処置を行った、と推察できる。責められるべきは山県内務卿ではないかというのが率直な感想である。

結果的に中央は手当をせざるを得ず、潔が狙った事は出来た。自分のメンツや進退と引き換えに集治監施設やその運営並びに囚人の待遇改善及び月形村のインフラ整備などが捗った、とも言えよう。現場重視の徹底、その貢献は計り知れない。これを知った人は冠名”月形”に何の疑問も持たないであろう。


辞めさせたい理由が他にあったと思いたくなる。例えば囚人は懲戒目的で扱わなければならない、囚人は苦役としての道路構築に使役せよ等の方針転換がなされる動きがあった。しかも山県内務卿の主導で・・・。これに異論を唱えるように潔は内務卿宛てに北海道開拓意見書を提出する(17年12月頃)。その他にも監獄の運営などで意見書や伺いを頻発し、自己の信念を貫いた。中央から見れば現地の事は裁量で上手くやれとの風潮が蔓延していたのかもしれない。潔の信念がそれだけぶれなかった、といえる。

余談であるが辞めさせたかった理由は未だある。熊坂長庵のことである。潔は藤田組贋札事件を取り調べたが判決はおざなりであり、厳しく調べなければならないとの意見を持っていた。又贋札は極めて精巧であり熊坂が犯人というのは解せないことであった。長州と薩摩の派閥争いが根底にあり、長州閥の山県からみれば排除したい相手であった。私見である。



今に残る意見書等が伝える篤い思い

北海道現地調査において4月21日函館に上陸して6月5日函館に戻るまでの見聞を纏めた「北海道回覧記」(報告書、樺戸博物館蔵)から須倍都(しべつ)に一目ぼれの様子、気分の高揚が感じ取れる。

明治18年春潔は集治監の今後の目的を明確にした意見書(建白書、樺戸博物館蔵)を山県内務卿宛てに提出した。その中で、「(囚人を懲戒主義で扱う方針転換に反論して)単に検束の一点のみに偏り監獄則に拘って事業の改良をしないのは目的に向かってないのではないか」と疑問を呈し「北海道集治監の目的は開拓殖民に在る(以下略)」と主張している。

他にも寒さは囚人も同じという主旨の多くの伺い書などが現存する。これらから樺戸集治監の運営と北海道第一の都会となすべき月形村と北海道の発展がセットになった潔の思いが強く伝わってくる。時を経てこれらを目にする人は月形の冠名がもっともな事を了知するであろう。

典獄を辞した後も月形の心を伝え続ける人々

頌徳碑建立(明治34年1月)の中心人物鴻春倪等は開村功労を讃え、撰文で月形潔は監獄用地を須倍都(しべつ)に決め、集治監建設・開設、月形村開村発展の功労者である、と述べ、開拓使は君の労を多とし月形村と命名す、と記している。

月形町は樺戸博物館を建設し、樺戸集治監の追悼式を行ってきた。月形町発展の礎となった集治監等の関係者や囚人達の労を労ると共に思い半ばで斃れた人々の霊を慰めつつ、中心人物である月形潔の心を伝えて来た。月形町の桜庭町長は潔の生誕地である中間市の田中榮子氏に月形町観光典獄(大使)を委嘱し中間市との交流を図って来た。「向こうで大事にされている。生まれ故郷でほったらかしにしておけない」と田中榮子氏は動いた。同氏の働きかけを受け中底井野自治会の総会(H27.3)で「月形潔生誕記念の碑」建設委員会(会長:田中榮子)を立ち上げ募金等に取り組み建立(H28.6,28)に到った。

終わりにーこれからに向かって

花菖蒲のご縁で月瀬八幡宮を訪れ、宮司さんから除幕式の話を聞いた。そこから月形潔について思いを巡らした。何故?を自分に問うと、宮司さんの「月形潔の功績を伝え残し給え」、が私の心のどこかに作用したから、のような気がする。

疑問にはそれなりの答を見つけた。監獄と村と北海道の開発についての一体としたビジョンを持ち、官吏の枠にとらわれない広い視野と篤い思いで一隅から千里を照らした人であった。冠名”月形”(村(町))は至極自然である。月形潔は残念ながら故郷では知られていない。関係者のこれからへの発言等を紹介してこれからを考えるヒントにしたい。


◎除幕式神事祝詞:北海道開拓の先駆者としての筆舌に尽くしがたい困難を囚人と共に切り開いた功績を多くの人に伝え残し給え又結ばれし縁故の中間市と月形町の末永き友好を弥栄に見守り給え【八剱神社宮司 佐野正稔、同神社禰宜 佐野正靖】。

◎除幕式挨拶:今後は、この碑を中心に「月形潔」を語り継ぎいつまでも潔の名の輝きが益々増していきますように願ってます【委員長田中 榮子】
明治の時代に北の大地で活躍した月形潔は世界遺産「遠賀川ポンプ室」同様中間市の誇りです。功績を後世まで語り継いでいかなければならない。この除幕式がその第1歩です。【中間市長 松下 俊男】。
月形町は明治14年樺戸集治監開庁とともに誕生し今年で135年になります。(135年目にして郷里に月形潔生誕の碑が建立され、中間市と月形町の新たな友好の第1歩を記しました。)偉人の縁が結んだ中間市と月形町の末長い友好を祈念します。【月形町長 櫻庭 誠二】。
【月形潔 生誕記念の碑 完成式典パンフレットより抜粋】

◎新聞記事取材での発言;月形潔はまだまだ知られていない。どんな人だったか知らせていかないと消えていく。像に命を吹き込むのはこれから【作者 桟 比呂子、朝日 北九版2016年6月27日より抜粋】
 
参考・引用図書:、『評伝月形潔』」(桟 比呂子、海鳥社)と『疑惑』(松本清張、文芸文庫)、月形潔生誕記念之碑完成式典パンフレット。
nice!(0) 

技術こそ施設の力、と教え且つ戦う現場指揮官にエールを [名リーダーを思う]

始めに

前稿で技術こそ施設の力と頑張る各級指揮官の姿を感じた旨を書いた。これは2施設群だけのことではなく施設科の全部隊指揮官が共通して持っている姿・・・と普段から思ってきた。今までの部隊訪問の中で心をうたれた2人の例を紹介したい。

第15施設中隊・S3佐

H28.2.某日訪問した際感動的な話を聞いた。沖縄では重機を使う(腕を磨く)演習場整備等の場に恵まれないので昨年春から方面隊が第5施設団に命じる日出生台演習場定期整備(春・秋の2回)に加えて欲しい旨旅団司令部を通じお願いし、認められた。旅団長にも視察をお願いした。理解を深められた旅団長は各部隊長に施設を活用するよう指導された。そのせいもあって積極的に旅団隊区内の駐屯地等の整備を担任した。これらの場を活用して各種の建設機械特に油圧ショベルの操作手を多数育成した。

昨年秋の大規模演習では大規模な兵站施設を多数構築せよ、との任務が付与された。所要や可能性を検討したところとても間に合わないので意見具申をした。所命を果たすため民間のユンボを数台リースして昼夜兼行で作業したい、と。認められ、所命達成の真剣勝負をさせて貰った。部隊一丸となった得難い経験をした。又教え且つ戦ってこの場を拓いたがこの場もまた更なる教え且つ戦う何よりの場となった。

この時多数の油圧ショベル操作手を自前で育成していたことが役立った。寧ろその自信があったので前向きに対処できた。部隊指揮官が普段から技術力こそ施設の力と信じて教え且つ戦う姿勢を堅持し、自主的に取り組む(地道に力を蓄える)事で強い部隊が出来る。いかなる任務が与えられても所命を必遂する部隊となる。その例証ではないか、と思った。


第12施設大隊・F2佐

12旅団創立記念日(H28.4.,9)でF2佐が彼の信念から発した言葉がとても印象的であった。第12旅団は唯一の空中機動部隊である。施設としては災害派遣等に際し重機等を沢山携行できない。又一つの現場に投入する建設機械操作手は限られざるを得ない。現場ではその特性に応じた民間の建設機械の操作が求められる事もあるだろう。従って当大隊で特技「建設機械操縦(中級)』を有する者は大隊保有のあらゆる建設機械について精通する事を求めている。

現場で求められるニーズに対しあれは出来るがこれはできないでは済まない。求められるニーズ(任務)はその場にいる者が必ず果たす、が追求すべき第1義である。そのためには一人で何役もこなさなければならない。当大隊として特技「建設機械操縦(中級)」に相応しい実力とは如何にあるべきか[?]提起し追求している。

以上を聞いて、ここにも技術こそ施設の力と自己の信念を燃やす指揮官がいると心強く思った。


nice!(0) 

国連アフリカ施設部隊早期展開プロジェクト派遣教官団帰国歓迎行事に思う [名リーダーを思う]

始めに

本年5月から国際平和維持支援センター(ケニア―・ナイロビ)に派遣されていた教官団が8月5日帰国した。それに伴う歓迎行事が同日陸上自衛隊飯塚駐屯地で行われた。その行事に参加した私は教官団長以下14名(施設学校及びCRFから参加の3名は既に解散)の元気な姿や言動に感じるところが多かった。それらを思いつくまま書きたい。

1つ、全員無事で任務を完全に遂行

ケニア軍工兵31名に対し重機の操作を教育し全員所定の練度に到達させた。その後ある想定の下でのインフラ整備の要領を体験させ、応用能力を高めると共に自衛隊としても事後の教育の資を得た。以上を慣れない過酷な環境下に適応しつつ完全に遂行し全員無事故で帰国した。


2つ、心を伝えた

充実した教育でケニアの人たちも晴れて国際協力の仲間入りが出来ると喜んでいる事であろう。特に出発前に作業の要点やコツをわかりやすく書きだした資料を準備し英語に翻訳して学科教育終了の時点で配付。被教育者は術科の際に、それを活用して要点やコツを反復していた、と聞いた。真心や熱意はケニアの人達の心に届き何時までも生き続け、明日の日本とケニア交流の標灯になると信じる。


3つ、家族の支援あってこそ

誰よりも無事を願っておられた御家族、その場に参加されていた、も元気な姿を見て安堵されていた。それが一番のお土産だと思った。その頑張りのお土産は家族の支えがあったからである。私には2施設群全体で地道に家族との一体化を進めて来た取り組みの成果が結実したように思えた。


4つ、普段着の国際協力活動

昭和41年飯塚駐屯地が開設されたころは部隊が外国に派遣されるなどは想像もできなかった。平成5年に初めてカンボジアPKOが派遣された。この時の取り組みは大変なものであった。それを思うと隔世の感がする。2施群は何度もpkoを経験してきたが今回は少し趣が違うように感じた。陸自を挙げて、というよりは2施設群の出番だ前へ、で2施設群は主に要員を編成しトランク一つで普段着で出かけた、という感じ。その普段着は陸上自衛隊の進化の歩みであり、新たなページを拓いた第1号としての意味合いを強く感じる。



5つ、飯塚駐屯地創設50年の確かな歩みの象徴

2施設群が行った普段着のPKO第1号に加えて2施設群が作った飯塚駐屯地、ホーク班・中隊・西山等の訓練場で2高団は腕を練り、今や南西防衛の決勝職種といっても過言ではない。以上の二つは飯塚駐屯地開設50年の確かな歩みを象徴している感じである。

6つ、2施設群へのエール


前記普段着の中には国際的に通用する実力の持ち主(建設機械操作の優技者等)を多数群内に抱えている意も含めている。各級指揮官を核心として技術こそ施設の力、と技術を弛まず磨きぬいてきた賜物である。

2施設群は片や国際協力、片や南西防衛等全国で二つとない部隊である。その一員としての誇りと自信を持って今回の貴重な経験を今後に活かして頂きたい。

又整列した群全員の人的勢力が随分寂しくなった、と感じる。度重なる部隊再編の影響であろう。このような情勢をものともせず時代や国家の要求に応えて、「使命」を拡いてきた施設魂、没我支援やパイオニア魂に心からの敬意を捧げたい。反面、現場の足腰を弱らせて今と明日はない。現場の細りに、これでよいのだろうかと自問する。

以上

nice!(0) 

陸上自衛隊大久保駐屯地の教育関係者がシバタ工業株式会社新入社員の体験入隊で魅せた教える力に思う(続き) [名リーダーを思う]

始めに

7月15日午後シバタ社の技術部からの体験入隊参加者6名に話を聞く機会を得た。私にはとても感動的に思えた体験入隊を参加者はどう感じたかを直接聞きたかった。


1つ、手を挙げる

一日の練習の上達度を基に、19時に課題を与えられた。各チームごとの作戦会議(と参加者は言う)で自分達だけで役割を決め、作戦を練った。役割決めに当たり、やりたい人にやらせたチーム、全員の相談で適材適所を決めたチーム、リーダーが予め決め相談したチームと特色がわかれた。いずれも自ら手を挙げるが基本である。自分たちで決めて目標達成のため力を合わせるという高い自由度は全員の参画意識を高めた。課題や問題を出し合い総合訓練では励ましあい達成感も味わった。

”手を挙げる人”はシバタ社の将来の発展のため不可欠の人材である。現に柴田社長はプロジェクト等では手を挙げる人に任せる主義とお聞きしたことがある。体験入隊での手を挙げる経験は何物にも代えがたい。大きな責任が伴うときに手を挙げられる人材としての成長を期待したい。

このような機会を作って頂いた教える力に感謝したい。


2つ、採点表(チーム全体及び個人対象のチェックリスト方式、筆者仮称)からの気づき

参加者の発言によれば採点表は所要時間と操法の正確さの総合評価がなされ張り出されていた。操法の正確さには各操作手ごとの動作・整理整頓・復命復唱など及びリーダーの指揮・指示法などが点数で表されていた。終了後これを全員が目にしてチームや自分の評価を知り自分の体験と比べて到らない点は反省し上手くいった点には自信を持った。

自分の評価は厳しいと感じたようだ。無理もない、と思う。心手期せずしての域を目指す自衛隊からみれば厳しくなるのは当然だしそんな甘いものではない、という受け止めが言わせた言葉と受け止めた。

計数的で客観的な工夫を地道に行う自衛隊の誠実さ。この教える(熱意を含め)力は凄い。

3つ、リーダーの責任の重さ、難しさ

リーダー経験者から表記の発言を聞いた。補佐の役割をした人を含め全く無理もないと思う。しかしこの時期にこの経験は貴重である。上級者の難しさが分かれば与えられた職責遂行や補佐の心構えに本気が籠る。更に無我夢中の戦いで、指導班長さんから厳しく温かい助言や指示を頂いたと聞いた。血となり骨となるであろう。今後この気持ちを忘れずず努力し素晴らしいリーダーになって欲しい。

総合訓練を競争という戦いの場に作為した教える力は凄い、と思う。

終わりに

自由度が高い訓練で楽しかった。自衛隊への親近感がより強くなった等の発言が相次いだ。明るく前向きな若者達に囲まれ将来が楽しみになった。有意義で楽しいひと時であった。



続きを読む


nice!(0) 

国連アフリカ施設部隊早期展開プロジェクト講師派遣活動の広報誌に思う [名リーダーを思う]

表記講師が派遣されて1か月過ぎた。どうしてるかな、と気になりだした頃、その活動状況を紹介する第2施設群からの広報誌が届いた。Aー4、4ページのカラー写真主体の編集であった。これを拝見した私はすぐこれを手にした家族のことを思った。さぞかし安心しただろう、と。


出国時の高揚した思いや不安を思い出したであろう。

img121出国縮小.jpg

しかし、活動状況が良く分かるように詳しく分かりやすい説明を読み、きれいなカラー写真、しかも全員が顔を出している、明るい表情の自分の夫や父親を目で確認し何をしているかが分かり安心したであろう。

img118準備縮小作図.jpg

作図img119活動縮小.jpg

最後のサプライずズは愉快だ。説明も良い。某中隊のアイデアらしいがほのぼの感が漂い、自分の夫や父親の照れたような顔を見てくすっつと笑いを漏らしたであろう。

img120父の日縮小作図.jpg

1科長以下の広報担当者の力作に敬意を表したい。そして2施群長園林1佐はこの広報誌に手応えを感じたことであろう。地道に誠実に粘り強く家族との絆を築き、精強2施群を錬成してきたその歩みの、である。


私は2施群の行事に参加してきたので多くの家族との一体化行事を見聞してきた。昨年の創隊60周年行事では家族も含めた餅つき大会、餅まき、そして(餅の中の抽選券で)抽選会を行い、大好評だった。駐屯地夏祭りや花見には家族を招待しともに楽しんだ。日出生台演習場定期整備の場を活用し、家族見学会を開いた。夫や父親がどんな仕事をしているかよくわからないという声を受けてのものである。その声は今回の広報誌にも生かされている。

以上

nice!(0) 

陸上自衛隊大久保駐屯地の教育関係者がシバタ工業株式会社新入社員の体験入隊で魅せた教える力に思う [名リーダーを思う]

始めに 

平成28年6月14日~16日、表記体験入隊が、102施設器材隊(隊長金田2佐)特殊器材中隊の担当で行われ、16日午前には総合訓練が行われた。その総合訓練を見学した私は教育関係者の教える力に脱帽した。更にシバタ新入社員の奮闘にも脱帽した。体験入隊という場で教える側と教えられる側、双方向の真剣な触発の関係があったことに大きな感銘を受けた。

1つ、目標としての総合訓練

各班に与えられた課題は渡河ボートを自分達だけで漕ぎ、示されたコース(全長約500m?)を安全に、(出来れば)他の班より早くゴールすること。前日19時に課題が示され、各班は班長を中心に任務分担、ボート内の配置、当初の準備、コース上で発生するであろう問題点対策などを話し合った。被教育者は23(女性7含む)名の3ケ班編成。指導陸曹1名乗船。

IMG_2188縮小.jpg

IMG_2189縮小.jpg


前日15日朝から、渡河ボートの取り扱い・運搬、舟具の取り扱いと連結、ろやかいなどを使っての漕法を習った。15時以降は班ごとにより正確に、早く動かすための各班毎自主的な補備訓練を行った。


2つ、教える力

施設部隊の隊員は幹部であろうと曹士であろうと施設基礎作業について、そのコツを会得している。それは指導のコツでもある。隊員に対しては心手期せずしての域に到らせる厳しい指導が当り前である。そんな当たり前に馴れた自衛官だからさぞかし、と思ったら違っていた。即ち目指すべき総合訓練ありき、の厳しさではなかった。担当部隊は器材隊の特性、漕舟、を発揮することを基本に、被教育者の学ぶ意欲、習得度等に応じ複数のメニューを用意していた。申し出側のニーズに最大限応えるため、安全を厳しく追求するのは同じだが、限られた時間で被教育者がチームとして渡河ボートを自在に操れるようになり、達成感と自信を得る。その一点に集中し行うべきことや内容を絞り、目指すべき形を探った。全員共通して教えなければならないもの。ある程度適性のある者に絞って教えた方がベターなもの例えばろの操法等(の難しいもの等)の区分けをした(ようだ)。その上で出来ると思えば高いレベルを。そこまでに到らないと思えば総合訓練もやらないしやってもタイムは競わさない。班全員の安心・安全の度合いによりボート乗り組みの指導陸曹を増減する等を考えスタートした。

やらせてみると意欲も高いし、習得も早い。伸びしろも期待出来、考えていた一番良い形で出来そうだと指導陸曹全員の意見が纏まった、と前日15時教官田中曹長は初対面の挨拶をする私に嬉しそうに自信を持って語ってくれた。

3つ、総合訓練の実行

16日0900、指導陸曹の模範漕法展示。並べてある操具を係留してあるボートに積み込み連結・固定、全員配置に着き、竿手はおもてはなし離岸、ヨーソロで漕ぎ出す。一糸乱れず
水上を滑るように走る。狭い水路部も意に介さずあっという間に折り返し、ゴール。ボートを係留して全員が上陸し、ゴールラインを跨いで終わり。以上の全行程を陸上から並走しつつ食い入るように見学。

IMG_2197縮小.jpg

上記を手本に、いよいよ3ケ班が順次スタート。最初にスタートした班は全員が力を合わせ元気でスムーズに漕ぎきった。えっ!こんなにうまく出来るの!と感動!

IMG_2210縮小.jpg

IMG_2233縮小.jpg

IMG_2228縮小.jpg

IMG_2219縮小.jpg


訓練が終わった者は全員並走しながら応援していた。そのなかの一人に尋ねた。「どうしてあんなにうまくいったの?」「わが班は1名少ないので、誰かがやってくれると思ったら絶対に駄目。自分の持ち場は完璧に果たそう、と誓い合った。昨夜の打ち合わせ終了後、不十分と考えた者は夜遅くまで反復練習した。他の者はサポートした。その成果です。」


他の2ケ班は滑りだしはちぐはぐな動きがあったり、狭い水路のため両岸に(意に反して)ぶつかったりと苦戦の様子であった。しかしそれだけにこえを掛け合い励まし合う姿は感動的でさえあった。後半は必死のかいがあって飛躍的に練度が上がり何等見劣りしない域に到達した。



1日前には渡河ボートのとの字も知らなかった者がここ迄出来た。笑顔で終われた。終わった者が全員実施中の班に並走しながら応援していた。その姿は仲間を気遣う一体感が溢れていた。新入社員の奮闘に篤いものが込み上げてきた。良い体験入隊にして頂いたと感謝の思いでいっぱいになった。

IMG_2256縮小.jpg

教官サイドが考えた一番良い形を自らの力で勝ち取った新入社員(無意識にシバタの看板を背負って??頑張った)に脱帽。総合訓練ありきではなくワンパターンではない厳しさで被教育者の力を引き出した教官サイドの教える力に脱帽。

終わりに

総合訓練終了後、教官田中曹長が全員に語った言葉が印象的であった。「我々自衛官は災害派遣の現場等では出来ないとは言わない。一刻でも早く一人でも多く助けるために、一人で駄目でも他の人と知恵や力を合わせる。皆さんもこれから会社では多くの困難にあうでしょう。しかし出来ないとは言わないで下さい。一人ではない。仲間がいます。知恵や力を合わせた今日のことを胸に刻んで今後に活かして下さい」。
陸上自衛隊はコツ伝授だけにとどまらない、"ハート"をこそ最も重視している、としびれた。

























nice!(0)  コメント(0) 

国連アフリカ施設部隊早期展開プロジェクトへの講師派遣壮行会に思う [名リーダーを思う]

始めに

表記壮行会は平成28年5月25日、飯塚駐屯地で行われた。一行は翌日福岡空港から成田空港へ向かい、同空港からケニアへと飛び立った。講師要員は飯塚駐屯地所在の第2施設群の建設機械操縦の熟練者を主体に編成された17名(長は第2施設群3科長玉置3佐、内局?施設学校等からの3名を含む)。

お知らせを頂いたが壮行会に所用で出席出来なかった私は23日激励のため部隊を訪れた。そこで群長及び玉置3佐の話を伺い、誇りと自信に溢れた言動に"流石2施設群”の思いを強くした。激励への群長の御礼状(写真も添えられていた)を見て、書きたい、思いが強くなった。

IMG_2182壮行会縮小.jpg

IMG_2183壮行会縮小2.jpg

この写真のように笑顔で大活躍をされ無事で家族のもとに帰ってきてください。

1つ、講師派遣事業の概要等

(平成28年5月24日防衛省からのお知らせより)

1つ目、事業の全体像
国連フィールド支援局が実施するアフリカ施設部隊早期展開プロジェクト(Project for Africa Rapid Deployment of Engineering Capabilities ; ARDEC)の一環で、平成28年6月6日からケニア共和国において実施されるケニア国軍の施設要員を対象とした施設活動に必要な重機の操作要員育成のための訓練に、陸上自衛官17名を講師として派遣する事業である。なお、国連は8月~10月の間、本年2回目の重機操作訓練を行うことを予定しています。

2つ目、背景及び経緯
近年の国連平和維持活動においては、施設部隊の装備品(重機)やそれを操作する要員が不足しており、人道支援等の活動や要員の安全確保に大きな支障が発生しています。こうした課題を解消するため、2014年9月の国連PKOハイレベル会合において、安倍総理からこれらの装備品及び要員が迅速に任務を開始するための貢献策を表明しました。
 これを受け、我が国として、国連に対して重機の調達や訓練の実施に必要な資金を拠出するとともに、昨年ケニアで実施された試行訓練に11名の陸上自衛官を講師として派遣しました。本年においても引き続き防衛省から講師を派遣することとなりました。
 
3つ目、訓練期間
平成28年6月6日~同年7月29日

4つ目、派遣先
ナイロビ(ケニア国際平和支援訓練センター)

5つ目、教官要員
玉置宏行3等陸佐 以下17名

6つ目、事業内容
ケニア国軍の施設要員に対する施設活動に必要な重機の操作や整備の教育

2つ、”流石2施設群”と感じた点

1つ目、大部分の教官を2施群でまかなう自負と誇り

今回は部隊ではなく個人の出張という形ではあるが遠く離れたアフリカケニアの地で、国家を背負う事業、大部分の講師派遣を単独部隊でまかなう。こんな光栄なことがあろうか。今まで多忙に負けず、人員削減に負けず、地道に錬成してきた結果がここにある。それだけの人を育てて来た。2施群は凄いんだ。俺はその代表なんだ。その自負と誇りが伝わって来た。大いに力を発揮して頂きたい。

2つ目、現地のニーズを大方把握しきっている自信

玉置3佐はケニアを訪れ事前調査をされた由。加えて自身の研究調査も加味して、現地の事情に精通し何を、どう為すべきかを自信をもって篤く語られた。国家が頼りにする自衛官、がここにもいる。自衛隊は人材に事欠かない、との思いを強くした。


3つ目、本当に役立つことは何かを突き詰める姿勢

施設作業、建設機械を操縦しての作業には”コツ”がある。施設科隊員はその”コツ”をマスターしている。その”コツ”は教育指導の”コツ””でもある。今回その”コツ”を文書化したマニュアル(英語版)を作成しているらしい。自衛官の教えが資料でも残り、ケニアでの錬成普及により一層役立つに違いない。そしてなにより日本人の役立ちたい、の思いが残リ伝わることに大きな意味を感じる。


以上




nice!(0) 
前の10件 | 次の10件 名リーダーを思う ブログトップ
メッセージを送る