So-net無料ブログ作成

マイファーム 徒然ーその2癒し色々 [マイファーム雑感]

癒し色々

10日ほど前から体調を崩し、3日程寝込み、医者から安静を言い渡された。少しずつ畑に出る時間を増やし、体調の回復を図ってきた。 14日の診断を心待ちにするまでに戻った。


畑はすっかり秋模様、夏野菜はすべて撤収、畝起こしもあらかた終わり、秋野菜の芽や若葉が日に日に育っている。大根、カブ、キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、人参、牛蒡、馬鈴薯など小さな芽が、若葉になり、成葉になってゆく、1日毎の育ちに目を見張る。自然の営みに癒しを戴く。

IMG_0046.JPG

今年初めて柿の実がなった。数十はある。昨年までは実をつけても秋までには熟れるのをまたず、すべて落ちてしまっていた。桃栗3年、柿8年とはよく言ったもの。柿は枝が強くなるまでに年数が必要なのであろう。今年は実の重みに耐えられる強さになった。 5年間の積もったがっかりが転じて喜びになる。しかも病明けの時。挫折の後に癒しあり。

IMG_0034.JPG

落花生も烏にやられず、無事! 少しの手間だったが面倒もみた。毎年その年収穫したもののうち”でかいやつ”をまず来年の種用に確保する。食べた残りを種に回すなんてことはしない。これが僕のポリシー。優性遺伝の法則に忠実にしていればいつの日か突然変異でこぶし大のラッカセイが出来るかも。夢、これが僕の癒し。

IMG_0051.JPG

コスモスが綺麗。4年ほど前に1度植えたものが植えもしないのに毎年畑のあちこちで勝手に咲く、畝など作物の邪魔になるものは抜いてきたがそうでもないものは大目に見てきた。そのコスモスが今日は微笑みかけてくれた。かわいい奴! 僕のお目こぼしに感謝して元気をくれた。これも癒し。

IMG_0049.JPG

山芋が4年目、山(赤)土を5tダンプ1台客土してボックスを作り、試してきた。今年はボックスオープンの年。どうなっているか”わくわく”が癒しそのもの。

IMG_0007.JPG

以上

関連:福島大尉の実行力を訪ねて
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

障害1級人物2~3級

ブログを拝見しました。農園経営楽しそうですね。写真をみてありがたく参考にさせていただきます。
by 障害1級人物2~3級 (2011-10-21 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る